子供には楽しい勉強を!


『子供には楽しい勉強を!』

☆自分で勉強する子☆にしませんか?

”子供には楽しい勉強を!”
こんにちは、全家研ポピー北陸のいえがくサポート(いえサポ)です。

家庭学習にはコツがあります。
楽しいから続けられる。続くから習慣になる。
”楽しい”とは
わかって楽しい!できてうれしい!です。
このスッキリ感がクセになります。
そして大切なのはお家の雰囲気です!
勉強が楽しい!には
お母さんの笑顔声かけ100倍効果的です。
「勉強したの!!はやくしなさい!」では逆効果です。
家庭学習は笑顔の時間です。
「また楽しい時間がきたな」と子供たちが思えば勝手に勉強します。

注意点は、できることでなく、考える時間です。
しっかり「見る」「読む」「書く」「考える」時間。
その心の習慣が家庭学習の目的です!

勉強は慣れです。
筆算が下手なら縦にしっかりそろえて書く練習が必要です。
「ちゃんと揃えて書けたね」と少しずつ寄せていく感じです。
だんだん上手になりリズム良くできるようになります。

親ができることはコレ!
 ①時間を決める。(勉強時間)
  ・勉強場所を決める。
  ・やることを決める。
  ※決めてないとできません!
 ②学年X10分。
  ※宿題プラス
 ③丸つけ。お直しをさせる。
  ※ちゃんと見ているよ!のサインです。
 ④ほめる!「今日もがんばったね」
  ※スッキリさせることがコツ。
がんばってみましょう。

*****************************
株式会社中島総業 子育て支援事業部
ポピー北陸:金沢発
低価格で充実した内容のポピー教材の毎月の
お届けを通して、勉強の「やり方、やらせ方」
親の「よりそい方」のコツをサポートをしてい
ます。
*****************************

コメント

このブログの人気の投稿

小6⇒小5 小数倍・分数倍・中学割合

【トップ】メニュー&最新情報

らくらくスイスイ『デッサン教室』